ちちんの箱庭

ここはちちんの箱庭

ちちんの箱庭〜第9回目〜:槽洗浄

みなさんこんにちは、ちちんです。

 

今日は洗濯機を掃除しました。

1人暮らしを始めて5年目、うちの洗濯機にコース選択機能がついていることを初めて知りました。

コースは以下の7つ

・標準

・おいそぎ

・念入り

・自分流

・毛布

・ドライ

・槽洗浄

 

5年間、標準しか使ってこなかった…。

それぞれの特徴について簡単に説明していきます。

 

○標準

 ・ふつうに洗濯するぞ

 ・「洗濯➔排水➔すすぎ➔脱水➔すすぎ➔脱水」の順に動くぞ

○おいそぎ

 ・標準よりも早く終わるぞ

 ・「洗濯➔排水➔すすぎ➔脱水」の順に動くぞ

 ・ググるまで「追い削ぎ」だと勘違いしてた…

○念入り

 ・念入りに洗うぞ

 ・回転が強いぞ

 ・標準よりそそぎの回数が多いぞ

○自分流

 ・それぞれの工程の回数や時間を自分でカスタマイズできるぞ

○毛布

 ・でかいもの(布団とか?)を洗う時に使うぞ

○ドライ

 ・別名「おしゃれ着洗い」

 ・回転が弱く、衣服にシワが付きにくいぞ

 ・Yシャツとか洗うのにいいぞ

○槽洗浄

 ・洗濯機を洗う時に使うぞ

 ・定期的に洗濯機を洗わないとかびるので注意ぞ

 

今まで標準コースでYシャツを洗い、シワシワの服を着て学校に行ってました。

しかしドライコースを選ぶ事で、シワが目立たなくなるとのことで、これからはシワのないYシャツを着ることができます

また、素材などで傷つきやすい衣類に関しては、洗濯ネットに入れて洗濯することで衣類へのダメージを減らすことができます。

 

そんで、今回初めて槽洗浄コースを使って洗濯槽を掃除しました。

もちろん今までも洗濯槽の掃除はしてきましたが、市販の洗濯槽クリーナー(図参照)をぶち込んで標準コースで洗ってたんで、効果があったのか謎です。

f:id:super-mmzk:20170918160919j:plain

 

この槽洗浄コースですが、途中で動かなくなります。

故障かな?と思って調べたのですが、どうやら「つけ置き」をしているとのことです。

だいたい3時間くらいかかるらしいので気長に待ちましょう!

 

 

これで今日からあなたも洗濯マスターですね!

 

 

今日はこれくらいにしておきます。

それではみなさんさようなら~。

 

 

 

追伸

 f:id:super-mmzk:20170918184454j:image

うん?

 

 

 

どうやら槽洗浄は10時間以上かかるらしいです…