ちちんの箱庭

ここはちちんの箱庭

ちちんの箱庭〜第9回目〜:槽洗浄

みなさんこんにちは、ちちんです。

 

今日は洗濯機を掃除しました。

1人暮らしを始めて5年目、うちの洗濯機にコース選択機能がついていることを初めて知りました。

コースは以下の7つ

・標準

・おいそぎ

・念入り

・自分流

・毛布

・ドライ

・槽洗浄

 

5年間、標準しか使ってこなかった…。

それぞれの特徴について簡単に説明していきます。

 

○標準

 ・ふつうに洗濯するぞ

 ・「洗濯➔排水➔すすぎ➔脱水➔すすぎ➔脱水」の順に動くぞ

○おいそぎ

 ・標準よりも早く終わるぞ

 ・「洗濯➔排水➔すすぎ➔脱水」の順に動くぞ

 ・ググるまで「追い削ぎ」だと勘違いしてた…

○念入り

 ・念入りに洗うぞ

 ・回転が強いぞ

 ・標準よりそそぎの回数が多いぞ

○自分流

 ・それぞれの工程の回数や時間を自分でカスタマイズできるぞ

○毛布

 ・でかいもの(布団とか?)を洗う時に使うぞ

○ドライ

 ・別名「おしゃれ着洗い」

 ・回転が弱く、衣服にシワが付きにくいぞ

 ・Yシャツとか洗うのにいいぞ

○槽洗浄

 ・洗濯機を洗う時に使うぞ

 ・定期的に洗濯機を洗わないとかびるので注意ぞ

 

今まで標準コースでYシャツを洗い、シワシワの服を着て学校に行ってました。

しかしドライコースを選ぶ事で、シワが目立たなくなるとのことで、これからはシワのないYシャツを着ることができます

また、素材などで傷つきやすい衣類に関しては、洗濯ネットに入れて洗濯することで衣類へのダメージを減らすことができます。

 

そんで、今回初めて槽洗浄コースを使って洗濯槽を掃除しました。

もちろん今までも洗濯槽の掃除はしてきましたが、市販の洗濯槽クリーナー(図参照)をぶち込んで標準コースで洗ってたんで、効果があったのか謎です。

f:id:super-mmzk:20170918160919j:plain

 

この槽洗浄コースですが、途中で動かなくなります。

故障かな?と思って調べたのですが、どうやら「つけ置き」をしているとのことです。

だいたい3時間くらいかかるらしいので気長に待ちましょう!

 

 

これで今日からあなたも洗濯マスターですね!

 

 

今日はこれくらいにしておきます。

それではみなさんさようなら~。

 

 

 

追伸

 f:id:super-mmzk:20170918184454j:image

うん?

 

 

 

どうやら槽洗浄は10時間以上かかるらしいです…

 

ちちんの箱庭〜第8回目:COUNTIF

ちちんのメモ

 

EXCELにおいて列にある特定のワードがある行の件数を表示したいとき

=COUNTIF(範囲,検索ワード)

で件数を表示できる

 

例:

=COUNTIF(C2:C451,"1")

上記の式だとC2〜C451の範囲にある"1"の行の件数を表示できます

 

 

複数の条件を指定したい場合は

=COUNTIFS((範囲),検索ワード,(範囲),検索ワード)

で件数を表示できる

 

例:

=COUNTIF((C2:C451),"1",(D2:D451),"1")

上記の式だとC2〜C451の範囲に"1"がある行かつ

D2〜D451の範囲に"1"がある行の件数を表示できます

 

 

もしかしたら,行の数じゃなくてその範囲にある検索ワードの件数かもしれん

間違ってたらメンゴ

 

 

 

今日はこのくらいにしておきます

それではみなさんさようなら

白☆猫〜トモエちゃん欲しいニャッシュ!🎶 1発目

こんにちは、ちちんです。

今日は、以前からプレイしているソーシャルゲーム白猫プロジェクトについて書いていきます。

 

 

白猫は、かなり前からやっていて少し前に1000日ログインを迎えたところです。

RPGアクションゲームということで、3Dキャラクターを動かして敵を倒す形式でソーシャルゲームの中でも屈指のクオリティだと思います。

 

現在3周年イベントやってます。

www.youtube.com

 

この3周年イベントの目玉となるのが、

・謎に包まれていた主人公とヒロインの過去話を描いた島級イベ(ゼロクロニクル)

・現在手に入らない過去のキャラクターから10体選んでその中から1体プレゼント

GUI周りの改善

となっています。

 

島級イベントというのは、イベントの舞台が島となっていて、島の各地にダンジョンが設置されていて、通常のイベントよりもボリュームが多いイベントのことです。

要するにクリアした際の石がたくさんもらえます。

 

このゼロクロニクルのシナリオでは、このゲームの主人公とヒロインが過去の姿で登場します。イベント告知の動画でも、プレイアブルキャラクターとして紹介されていました。

まぁ、本編ストーリーにがっつり関わる重要キャラ(てかメイン)なので、配布キャラとして手に入れられるのかなぁと予想していましたが、まさかのガチャ入り…。

チクショおおおおおお

 

この3周年イベントの前に、前夜祭として限定ガチャイベやっていたので完全に油断していました。

もう石がないぞ。

ということで、クリア石がたまり次第ゼロクロニクルのガチャを引いていこうと思います。

 

 

 

 

そして目玉イベントの2つ目

過去のキャラクターを10体選んでその中から1体プレゼント企画!

もう選んだキャラプレゼントでいいじゃん!と思うけど、そこらへんはガチャのガイドラインとかに関係するのかな?

とりあえず僕の選んだキャラを紹介します。

 

まず一人目

f:id:super-mmzk:20170719172251p:plain

クリスマスカレンちゃん!

初出はソウルオブナイツイベントで、これは2016年クリスマスイベントにおける姿です。

ソウルオブナイツのPVはめっちゃ格好いいんで是非みてね!

www.youtube.com

ソウルオブナイツ版のカレンは持っているので是非クリスマスカレンも欲しい!

カレンちゃんは乳がでかい家系で、お姉ちゃんも親戚の人も乳がでかいです。

見た目通りのくっ殺って性格です。

 

 

 

 

 

 

 

二人目は、

f:id:super-mmzk:20170719172951p:plain

リリーちゃん!

アホ可愛い!

初出は、白猫ミステリーランド!〜暴け!筋肉迷宮(マッスルラビリンス)です。

白猫テニスの方では持っているんですが、本家白猫には一人もいない…。

3Dモデルのパンツから覗くスパッツも必見です!

ちなみに白猫テニスのリリーちゃんはこちら

 f:id:super-mmzk:20170721123731p:plain

 ウォおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

 

 

三人目は、

f:id:super-mmzk:20170719173626p:plain

英雄シャルロットです。

初出は5000万DL記念キャンペーンで、これはソウルオブナイツイベントでの姿です

このキャラは白猫でも上位の人気を誇っており、ガチャ入りされるのは6回目くらいだったはずです。

自分は、そのうちの4体を持っています。

出た当時はちんこヘッド言われてましたが、出るたびに可愛くなっていきました。

ちなみに初出時 ↓

f:id:super-mmzk:20170719174338p:plain

 シルエットは完全にちんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4人目は、

f:id:super-mmzk:20170719174653p:plain

 

モニカちゃんです.

恒常ガチャに登場したキャラです.

白猫の恒常ガチャは,定期的に新キャラと入れ替えられるのですが,

一度入れ替えられた古いキャラは2度と手に入れることはできません.

なので,限定ガチャよりもレア度が高いとか皮肉で言われたりしてます.

ミニスカがたまらん!

 

 

 

 

 

 

 

五人目は、 

f:id:super-mmzk:20170719174809p:plain

クルーシャです.

このキャラの初出はかなり古く,初登場はリリース1年目のイベントでした.

その時はまだプレイアブルキャラではなく,ただ塩を撒くだけのエクソシスト?でした.

初出イベ↓

f:id:super-mmzk:20170721122356j:plain

 

でかい乳と塩を撒くことから塩っぱいとか呼ばれてました.

僕は巨乳が好きなので,ぜひ手に入れたいですね!

 

 

 

 

 

 

6人目は

f:id:super-mmzk:20170719174836p:plain

 温泉塩っぱい!

こちらは2015年の温泉イベントで登場したクルーシャです.

エステ屋さんになったみたいで、とっても薄着なのがえっちですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7人目は 

f:id:super-mmzk:20170719174928p:plain

 リンデさん!

こちらは恒常に追加されたキャラですね.

くたびれOLって感じのキャラです.

夏イベにでたリンデさんはもう持っているので,オリジナルの方を是非とも当てたい!

コミック版白猫の方でもいっぱい出番があって嬉しい…

コミックは無料で全話公開されているので,是非みてね!

www.comic-clear.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8人目は 

f:id:super-mmzk:20170719175000p:plain

トモエええええええ!

恒常に登場したキャラです.

僕が一番欲しくて手に入らなかった女…

多分僕は武人系太眉黒髪ロング巨乳の女の子が好きなんだと思います.

その時の恒常ガチャを死ぬほど回して、このキャラだけ出ませんでした.

白猫には武器ガチャもあり,その時ガチャで排出されているキャラのモチーフになる武器が入っているのですが,モチーフ武器だけが僕の手元にきました…

ホシィいいいいいいいいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9人目は 

f:id:super-mmzk:20170719175032p:plain

トモえぇええええええええええええええええええ !

2016年の夏イベに登場した水着トモエです.

この時も死ぬほどガチャを回したのですが,トモエ以外をコンプしました.

白猫のTCGに出た夏トモエの新規イラストです↓

https://pbs.twimg.com/media/DEa3b8yUIAA5J8V.jpg

んあぁあああああトモエぇええええええええ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10人目

f:id:super-mmzk:20170719175102p:plain

 正月ガネさん!

2015年正月イベントのガーネットさんです.

僕が白猫で初めて引いた☆4恒常キャラがガネさんだったので,思入れのあるキャラです.

このイベントが行われていた頃の白猫は,今みたいに石を配りまくることもなく,ガチャの星4排出率も今の半分ほどでした.

しかも,鬼みたいな周回数を要するイベントだったので,正月キャラが出なかったユーザにとっては絶望のイベントだったでしょう.

当時は無課金だった僕も,キャラは出ないわ周回数は多いはで最悪の正月でした.(ちなみに,これの少し前にあったクリスマスイベントも似た内容でした)

昔のキャラが別バージョンでイベントガチャに入ることは,そうそうないので是非とも手に入れたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで結果です!

 

こちらが選んだ10人!

f:id:super-mmzk:20170721144813p:plain

 

 

 

 

 

 

ウォおおおおおおおおおおおおお

f:id:super-mmzk:20170721144823p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:super-mmzk:20170721145159p:plain

塩っぱい!

 

 

ということで今回の結果は,塩っぱいでした!

f:id:super-mmzk:20170721145409p:plain

SDも可愛いですね!

確か白猫はこの頃にはSDの乳揺れ機能を搭載していたので、めちゃくちゃ揺れると思います.

めちゃくちゃうれしぃ!

 

 

残念ながらトモエを手に入れることはできませんでしたが,塩っぱいを手に入れることができました.

しかし,3周年記念ということで5600円課金すると,もう一度このキャラプレゼントができるみたいです.

 

う〜ん、かなり悩む…。

4000円なら入れたけど,さすがに5000円超えてくるとちょっときついですね.

このイベントは7月末まで行なっているので,ちょっと考えておこうと思います.

以上白猫に関する記事でした.

 

 

 

 

 

今日はこれくらいにしときます.

それではみなさんさようなら〜.

 

 

 

 

 

 

 

ちちんの箱庭:titin's キッチン 一品目

こんにちは、ちちんです。

今日は、titin's キッチン一品目と言うわけで

どのご家庭でもおいしく作れる簡単レシピを紹介したいと思います。

 

 

 

本日ご紹介するメニューは

「Boiled breast meat(茹でた胸肉)」です!

 

 

 

調理時間はたったの8分!

忙しい社会人にもオススメの自慢の一品です。

 

 

 

 

材料はこちら

f:id:super-mmzk:20170711093554j:image

 

用意するのはこれだけで十分です。

 

 賞味期限から2ヶ月ほど経過してますが、冷凍していたので問題ないと思います。

 

 

 

 

 

 あとはこれを、水の張った鍋の中に入れて8分くらい茹でるだけ!

包丁やまな板を使わないので、洗い物が少なくて済むのもこの料理の長所ですね!

 

 

 

こちらが調理の様子です。

f:id:super-mmzk:20170711094503j:image

※アクが出るので、お好みでお取りください

 

 

 

余談ですが、今回茹で料理の記事を書くにあたり「肉料理は焼くよりも茹でる方が脂が落とせて健康に良い」と紹介するつもりでした。

しかし、裏付け調査していたところ、どうやら焼いた方が脂を落とせるとのことでした。

理由としては、それぞれの調理法の加熱温度によるものでした。

茹でた場合、加熱温度は80〜100℃

焼いた場合、加熱温度は130〜160℃

つまり高熱で調理した方が、肉の脂分を落とせるとのことです。

girlsmagazine.jp

 

この料理をつくっているときは、茹でて食べるのがもっともヘルシーだと信じて調理していました…

 

かわいそう

 

 

 

 

 

 

 

そして、出来上がった料理はこちらです!

 

f:id:super-mmzk:20170711094740j:image

 

こちらが私ちちんの自慢の一品「ボイルドゥ・ブレスト・ミート」になります。

お上がりよ!

 

 

 

調味料には何も入れなかったのですが、素材本来の味がしてうまい!

北海道の雄大な大地を感じさせる味でした。

脂っ気も少ないので忙しい朝にもぴったりの料理です。

 

 

ぜひご家庭で作ってみてください!

 

 

 

 

今日はここまでにしておきます。

それではみなさんさようなら〜。

 

 

 

 

 

 

ちちんの箱庭:「ちちん@ニトクリス出ない」の冒険01

こんにちは、ちちんです。

今回は、以前からプレイしているFGO について書いていきます。

 

第1.5部第2章〜アガルタの女〜が先日リリースされました!

news.fate-go.jp

 

 

 

 

今回のガチャのお目当は…

f:id:super-mmzk:20170630111622p:plain

 

 とってもえっちだ…

 

 

このキャラも恐らく歴史上の偉人?が元となっていると思うので、真名を今から考察するのが楽しみですね!

 

前回の新宿では、アーチャーの真名は看破しましたが、アサシンとアベンジャーはストーリーで真名を明かされても、誰?って状態ですごい申し訳ない気持ちになりました。

 

トーリーについてですがネタバレになってしまうので詳しくは言いませんが、

FGOでのアガルタはどうやら女性至上主義の社会で、男性は家畜の様な扱いを受けている様です。

 

 

難易度的にはかなり難しいものになっているので、どれだけ戦えるのか不安ですね。

余裕があったら攻略的なものも書けたらなぁと思います。

 

今日はこれくらいにしときます。

それではみなさんさようなら〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちちんの箱庭〜第7回目:鍛錬

こんにちは、ちちんです。

今日は鍛錬の話です。

 

僕は将来、ある職業に就きたいと考えているのですが、その職業は1次試験と2次試験があり、それらをパスしなければ就職することができません。

1次試験は筆記試験、2次試験は体力試験となっています。

 

 

筆記試験は、今のところ全く勉強できていません…。

内容としては、センター試験のさらに分野が増えた感じです。

広く浅く出題されるので、学部時代から講義を取っていないとかなりキツイと思います。

総合大学なら色んな分野の講義を受けることができますが、僕の通っている大学は工学部オンリーなので、試験範囲であるマクロ経済や国際政治などをこれから暗記していくと思うと憂鬱ですね…。

 

 

まぁ、問題自体は4択問題なので、運気を高めて臨めば3割越え

更に、分野を限定して勉強することで2割プラス

更に、本番補正で1割ボーナス

合わせて6割、つまり合格点には届きますね。

 

ということで筆記試験はクリアできるとして、問題は体力試験ですね。

 

 

体力に関しては、幼稚園〜中学まではサッカー、高校ではバレーをやっていたので

下半身、上半身バランスよく鍛えられていました。

 

しかし、大学では情報系のサークルに入り、運動とは無縁な生活を送ったせいで

高校まで築き上げて来た身体的パラメータは初期値に戻っています。

あんなに軽快に動いていた体は、今やただの肉塊。

 

体力試験の内容としては、体力測定のような内容です。

ただ合格ラインとなる数値が決まっていて

例えば、握力であれば左右それぞれ40kgあれば合格ラインです(確か)

 

僕の握力は、右手50kg、左手はその半分の25kg…

そのため、最近はペンチみたいなニギニギする器具で左手を徹底的に鍛えています。

 

また、体力試験では長距離走があります。

そのため晴れた日の深夜は、ランニングするようにしています。

とりあえず、距離よりも時間を意識して30分間は動き続けられるように走っています。

しかし、これを続けていけば多分体力は付いていくとは思いますが、効率が悪い気がします。

 

そこで最近は、体力や筋力を一括で鍛えられる効率のいいトレーニング方法はないかと考え始めています。

 

そして、見つけたのがこれです。

www.amazon.co.jp

 

パワーウエイトベスト20kg

 

ベスト型の重りで、最大20kgまで重くできます。

これをシャツの下に着てランニングしたら、すごいことになるぞ!

 

自衛隊は確か行軍時に60kg近くの装備をつけるそうです。

なのでまだまだこれは軽いと思いますが、10kgの米袋を二つ抱えて走るのを考えると

結構きつそうですね。

 

まぁでもこれを装着してランニングすれば、体力も筋力も同時に付いて一石二鳥ですね

人の2倍の効率で体が鍛えられていくというわけです。

 

重みで肺が圧迫されて呼吸困難になりそうですけど、要は慣れだと思います。

 

次の給料日に買うものは決まりました。

めっちゃ楽しみです。

 

今日はこれくらいにしときます。

それではみなさんさようなら〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちちんの箱庭:アナザーちちん第1章

こんにちは、ちちんです。

今日は新しくゲームを初めてみたいと思います。

 

ゲームのタイトルは…

アナザーエデンです

 

何でこのゲームなのかと言うと

マップを移動できて、マップ上のキャラにお話できるPS時代っぽいRPGと言う単純な理由です。

PV見た感じ、いいなぁと気になったのでインストールしました。

 

こちらがPV

www.youtube.com

 

ソシャゲは今のところ

FGO (結構がっつり)

・白猫 (やる気50%)

グラブル (ログイン勢)

デレステ (ログイン勢)

・シノアリス (ログイン勢)

・FEH (ログイン勢)

をやってます。

基本的に無課金勢なので、ログボ石だけもらってガチャを引くだけのゲームが多いです。

 

前までは、白猫ガチ勢だったのですが

最近のアプデでは、ほとんどRPG要素が消えちゃってモチベが落ちてました。

そこでガッツリRPGやりたいなぁってことで、アナザーエデン(公式の略称:アナデン)を始めました。

 

ほんで、攻略記事みたいなの書いていこうかなぁって考えてて、ちょっとお試しでプレイしてたのですが、ところどころテキストに見覚えのあるワードが…

 

f:id:super-mmzk:20170629183222j:plain

 

そして、オープニングに

・シナリオ・演出:加藤正人

・OPテーマ:光田康典

の文字が…

 

それでちょっと気になってググってみるとこんな記事が

www.tawashix.com

 

クロノシリーズは、僕が小さいころにプレイした数少ないゲームの

1つです。

その続編?ともなると、めちゃくちゃ期待!。

 

で実際にプレイしてみましたが、シナリオが本当にいい…。

本筋のシナリオも素晴らしいのですが、本筋とは外れたサブクエスト(所謂、道中の村で困ってる人を助けるイベント)のシナリオもかなり凝っていました。

 

そんなこんなで、当初の目的だった攻略記事を並行して書くということも忘れ、プレイに没頭しちゃいました…。

 

 

 

 

 

 

気が付くとシナリオは第10章くらいまで進めてしまい、これじゃあいかんと思い、アンストして新しいデータで攻略記事を書いていこうと思っていた矢先に…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:super-mmzk:20170629184938p:image

最高レア来ちゃった…

しかもパンツ見えそう!

 

 

 

このイスカというキャラは、どうやら現在行われているイベントの最高レアらしく、新しくデータ作って始めた場合、手に入れるのは難しい…(確率は0.8%くらい)。

 

 

 

 

 

ということで、

気が付くとシナリオは第20章…

山場を2度乗り越えて、最早やり直せないとこまで進めてしまいました。

 

とりあえず今のパーティーはこんな感じです。

f:id:super-mmzk:20170629190004p:image

 ストーリーキャラがいない…

 

僕は基本的に、ストーリーキャラで進めて行く派なのですが、アナデンのシステムがそれを許しませんでした。

というのも、アナデンではレア度に応じてレベルキャップが設けられていて、☆3のキャラはレベル29あたりからパラメータが伸びなくなり、戦力として入れることが難しくなってしまいます。

 そして、ストーリーキャラのレア度は☆3…。

 

 ☆4に進化させる手段もちゃんと用意されていますが、1日に4回しか入れない難しいクエストに挑戦して素材を集める必要があります。

 

始めたてだと結構過酷ぅ…。

 

ということで当面は、ストーリーキャラの進化を目標に頑張っていきたいと思います。

 

以下ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

f:id:super-mmzk:20170629191310p:image

上の画像がストーリーキャラになります。

 

非人間キャラ多すぎぃ!

 

f:id:super-mmzk:20170629191449p:image

とりあえずエイミちゃんがおっぱい大きいので最優先で育てます。

次回のアナザーちちんでは、ストーリーの話とかしたいですね。

 

 

 

今日はこれくらいにしときます。

それではみなさんさようなら〜。